ブログパーツ

スグルの独り言

日々の徒然を気楽に書いてゆくブログ
現在 人来訪中
時々表示まで時間がかかります。
表示されたように見えても表示されない時は少しそのまま待っていて下さいm(_ _)m
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
注目記事
RECOMMEND
MAGIC(初回限定盤)(DVD付)
MAGIC(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
B'z
聴けば聴くほど”味”が出る曲ばかりです!!!
RECOMMEND


PROFILE
SEARCH
疲れないリストレスト〜これ超いい!〜
 パソコン環境でマウス周りのグッズっていろいろありますよね。
マウスパッドだったり、リストレストだったり。

実はうちのパソコン周りには、マウスパッドもリストレストもありませんでした。
マウスパッドはレーザーマウスなので特に無くても支障がないのですが、リストレストが無いもので、長時間マウスを使っていると手のひらと手首の間が机上に当たって痛くなってしまっていたので、小さいタオルを置いて作業してたりしてました。
でもそんなの気安め程度にしかならず、そのままでした。

先日、渋谷の美容院に行った後に東急ハンズに寄りました。
特に何を買うわけでもなく、上階からまったりと商品陳列を楽しんでました。
けど見ると、あ!これ欲しいものだ!とついつい買ってしまいます。

その中で、PC関連グッズ売り場で発見したのが『うごくリストレスト』

おおお!これいいじゃん!

ということで即決購入。

続きを読む >>
| スグル | PC | comments(0) | trackbacks(1) |
無料でpdfデータをExcelやwordに変換する方法
仕事で使えそうなサイトの紹介です。

pdfデータをエクセルとかワード形式に簡単に変換できちゃうサイトです。
もちろん使用は無料です。



続きを読む >>
| スグル | PC | comments(1) | trackbacks(0) |
久々にキーボードのお掃除
引越してきて部屋の照度が格段と上がったため
キーボードの汚れが目立つ目立つ^^;

3連休初日、やっとキーボードの掃除をしました。



こんな感じで、キートップ引き抜き工具で外していきます。

ちなみにキートップ引き抜き工具の事は
キーボードの掃除をするに書いてあります。

この記事を書いたのは2006年だから、それ以来掃除してなかったってこと!?(汚)
そりゃ汚れが目立つよなぁ〜^^;



続きを読む >>
| スグル | PC | comments(2) | trackbacks(0) |
Windows XPからWindows 7への移行はやっかい
今使用しているOSはWindows XPなんですが、Windows Vistaは
個人的に好きじゃないので導入する気になれません。
いずれは、Windows 7に移行したいなぁという気持ちでいました。
しかし、よくよく調べてみるとWindows XPからWindows 7への移行は
簡単にいかない事がわかりました。

Windows 7はWindows Vistaをベースに機能やセキュリティ、
パフォーマンスなどの面において、さまざまな改良を行った
クライアントOSなので、Vistaから7に移行するのは比較的簡単に
出来るようです。
ようはアップグレードインストールをすればいい
(ただし、Vistaのエディションにより、アップグレード可能なエディションが限定されます)のですが、XPから7へのアップグレードインストールは
サポートされておらず、手作業での作業が必要になっちゃいます。

手作業といっても「単に同じフォルダにコピーすれば済む」
というわけにはいかないみたいで。

例えばマイドキュメントの場所ですが、XPは『%UserProfile %¥My Documents』となってますが"7"だと『%UserProfile%¥Documents』とフォルダ名が変化しているからです。

普通に一括でコピー&ペーストなんてしちゃうと、アクセス拒否とか
バックアップ用のバッチ・ファイルが動作しなかったりとかなり
支障が出るようです。

うーん なんかとても面倒くさいです。

んで考えました。


続きを読む >>
| スグル | PC | comments(0) | trackbacks(0) |
顔文字に見えてしまう
すいません、くだらな系ですw



例えばメールに添付されてきたファイルを保存する時に、ファイル名とファイルの種類を決める時に出る画面です


すべてのファイル(*.*)←これが顔文字にしか見えない・・・・
(やられたぁ〜って感じのw)


続きを読む >>
| スグル | PC | comments(2) | trackbacks(0) |
またUSBフラッシュデータ読込不能!
前回データがぶっ飛んだUSBフラッシュ、昨日またぶっ飛びました。。。

去年の2月だったので、約1年で再度の悲劇・・・

前回は、強い磁石の付近に置いてたのが原因だったのですが
今回は何もしてないのにいきなり読み込み不能ですよ!!

んでフォーマットしますか?としか出なくて
しょうがないからフォーマットしましたよ(ーー;)


続きを読む >>
| スグル | PC | comments(3) | trackbacks(0) |
Googleですくとっぷは便利
Googleデスクトップはご存知でしょうか。


これ、インストールして損は無いです!

検索機能がとても優れていますよ〜


続きを読む >>
| スグル | PC | comments(0) | trackbacks(0) |
会社支給PC
会社で使用しているN●CのデスクトップPCは
今年で3年目に突入ですが今の所快調です。

だいたい会社のPCって、サウンドカードって付属してない
パターンが多いですよね。

なので普通は音は鳴らない仕様です。

ただ、BIOS系のビープ音が鳴るんです。
エラーが起きた時に、「ビッ」って。
小さめの音で。

続きを読む >>
| スグル | PC | comments(0) | trackbacks(0) |
デスクトップを使いやすく
無料のアプリケーションは沢山ありますよね

その中で最近知ったのが『WinRoll』

このソフトは、デスクトップに出ているブラウザやメール等
沢山表示されている時、いちいち_(←最小)ボタンを押さなくても
上のバーを右クリックするだけで、上バー以外非表示になります。

言葉だと説明が難しいので、↓な感じです。

続きを読む >>
| スグル | PC | comments(0) | trackbacks(0) |
USBフラッシュが・・・
いつも会社で使ってる、USBメモリ(2GB)が読み込み不能・・・

フォーマットしますか?
って出ちゃう。。。

うーん
まずいなぁ〜
残業とかのデータが入ってるんだけど、どうしても復旧しないと
いけないデータなんだよね。

しょうがない。
業者に頼むしかないか〜

概算で約1万5千円・・・

高いのか安いのか。
復旧できれば安いだろうけど痛いわぁ

さすがにUSBフラッシュメモリは、バックアップ取ってる
人少ないんじゃないかな。

事故です事故。(+o+)
| スグル | PC | comments(2) | trackbacks(0) |
<new | top | old>