ブログパーツ

スグルの独り言

日々の徒然を気楽に書いてゆくブログ
現在 人来訪中
時々表示まで時間がかかります。
表示されたように見えても表示されない時は少しそのまま待っていて下さいm(_ _)m
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
注目記事
RECOMMEND
MAGIC(初回限定盤)(DVD付)
MAGIC(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
B'z
聴けば聴くほど”味”が出る曲ばかりです!!!
RECOMMEND


PROFILE
SEARCH
いろいろ
 とろさんとこで、最近ブログ更新してないですねーってご指摘があったのも気になってて久々に更新です(^^;

1/23(日)
建築積算士の2次試験を受験してきました。
1級建築士を持っていれば1次試験はパスできるのです。
2次試験は実技試験で、図面を見て数量計算したり内訳書に金額入れて完成させたりという試験です。
ここんとこ本業が忙しすぎて、事前に勉強したのがたった1日半(爆)←言い訳
過去問もやってなかったし、試験当日が1日がかりの試験だというのも当日知った次第w
10年前に受験した1級の試験でもちょっと積算のこと勉強したけど、全然忘れてますね〜。
問題とにらめっこして出題の意図を知って、かなり時間のロスをしたけどなんとか全部回答用紙を埋めました。
・・・・全然自信無し(^-^;
部長がこの資格持ってるので、持ち帰った試験問題と解答の控えを見てもらったんですが、ケアレスミス多発が発覚!
3/1合格発表だけど、合格してたら奇跡だし、ちゃんと勉強してた人たちに申し訳ないなぁ。


1/27(木)
やっと去年から進めてた図面の納品日。
先週は数日終電帰りとかなり時間の無い中、ふんばりました。
とりあえず一段落と言いたいんだけど、今後もどんどん仕事が押し寄せてきています。
2月も超忙しくなりそうです。


続きを読む >>
| スグル | 資格 | comments(4) | trackbacks(0) |
5年ぶりの運転免許更新
 先月、免許更新のハガキが届きました。
6月までは忙しかったので7月に行こうと思ってたんですが、7月に入ってからの方がめっちゃ忙しくて(ブログも放置気味だったり)、でも失効しちゃうのでどうしても行かなくちゃということで、本日行ってきました。会社は土曜日に休日出勤して代休とりました。

朝から府中の試験場へ行きました。
過去に2回以上違反しちゃってるので、講習は2時間コースです。
手数料の4,250円を支払い、講習時間までは流れ作業であっという間に済みました。
写真撮影はどんどんと流れ作業なので一発本番にちょっと緊張w
カメラのガラス面に自分の顔が鏡のように映って見れるのでまだよかったかな。

講習時は、事業仕分けで話題になった教本をもとに教官が説明します。
途中やっぱり眠たくなりました。(ちなみにワールドカップ決勝は観てませんw)


続きを読む >>
| スグル | 資格 | comments(2) | trackbacks(0) |