ブログパーツ

スグルの独り言

日々の徒然を気楽に書いてゆくブログ
現在 人来訪中
時々表示まで時間がかかります。
表示されたように見えても表示されない時は少しそのまま待っていて下さいm(_ _)m
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
注目記事
RECOMMEND
MAGIC(初回限定盤)(DVD付)
MAGIC(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
B'z
聴けば聴くほど”味”が出る曲ばかりです!!!
RECOMMEND


PROFILE
SEARCH
緊張感の後の幸福感
今日は年2回開催されている勉強会でした。

過去4回開催されているんだけど、今回初めて自分が発表者に
なったのでブログの更新もせずに資料作成に精を出していました。

他に発表者は2名いるので、計3名の中のトップバッターです。

この2週間、発表会の事で頭がいっぱいでした。
資料を作っていくうちに、PowerPointの資料が合計80枚以上になっちゃいました。

これを1時間以内で発表しないといけなかった訳ですが、予行演習をした
時点で1時間越えていたので、今日はかなり早口になってしまい、ちゃんと
伝わったかな〜と心配でした。

続きを読む >>
| スグル | 勉強 | comments(3) | trackbacks(0) |
高木英敏の美しい住まいのあかり
先日、建築の雑誌、日経アーキテクチュアを読んでいたら
面白そうな本が紹介されてました。

速攻注文♪

先日届いて、土日で読んでみました。

その本の名前は、高木英敏の美しい住まいのあかり

宣伝でググッときたのは


↑これ^^;

続きを読む >>
| スグル | 勉強 | comments(4) | trackbacks(0) |
類似のことば
普段の生活で、言葉を発したり、本を読んだりしていて
ふと似たような言葉ってありますよね。

その中で気がついた言葉をいろいろ調べてみました。

続きを読む >>
| スグル | 勉強 | comments(6) | trackbacks(0) |
宅建業法改正改正について
えー ちとまじめなお話です。

4月24日って何の日でしょう?
誰かの誕生日?

まぁ、誕生日といえば誕生日ですね〜

実は、宅建業法改正の施行日なのです。

何が改正されたかというと、アスベスト調査耐震診断の状況
重要事項報告義務の中に盛り込むことになりました。

詳しくは
宅建業法35条1の12の規定に基づく同法施行規則16条4の2になります。
続きを読む >>
| スグル | 勉強 | comments(0) | trackbacks(0) |
リスニング
センター試験で今年初めて導入された、リスニング試験ですが
雪が積もってさぞ快適に聴こえるんじゃないかと思ってたら
トラブル続出でしたねぇ〜。
(私の時代は、共通一次試験でしたがw)

まず機械の故障が圧倒的に多かったですね。
それと試験会場によっては選挙カーの演説待ちがあったとか。

リスニングって聴き取る能力があるかどうかの試験なんだよね。
最近の受験生も大変だなぁと思います。

自分がもし受験生なら英語諦めモードでし。
全然聴き取れる自信なし(・・;)

そもそも外国人と交流する機会が皆無だし。
中一の頃、町の留学交流会で従兄弟の家にアメリカからの
留学生が宿泊してて、その家に遊びに行った時、何しゃべってるのか
全然わからなかったけど、ジェスチャーでうまくコミュニケーションを
取ったものです。
子供だったので、きちんと会話しようという気持ちが無かったから
うまくいったんだと思います。(手品を教えたりしましたw)
ピュアな心でねw

将来、日本語の通じない外国に行った時は
英単語とジェスチャーでなんとかなるんじゃないかと思ってる
甘い考えの私でした(笑)
| スグル | 勉強 | comments(0) | trackbacks(0) |