ブログパーツ

スグルの独り言

日々の徒然を気楽に書いてゆくブログ
現在 人来訪中
時々表示まで時間がかかります。
表示されたように見えても表示されない時は少しそのまま待っていて下さいm(_ _)m
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
注目記事
RECOMMEND
MAGIC(初回限定盤)(DVD付)
MAGIC(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
B'z
聴けば聴くほど”味”が出る曲ばかりです!!!
RECOMMEND


PROFILE
SEARCH
東京スカイツリーを近めから
 先日、東京スカイツリーを遠目からという記事を書きましたが、今回は近くまで行って撮ってきました。

GW前の週末から、北海道から両親が遊びにきてまして、都内観光は東京スカイツリーに行ってみようということで行ってきたのです。
家から押上付近って交通機関使って行くの凄く不便なんです。行きづらいというか。
2回くらい乗り換えて、押上駅に到着〜。



駅から出たら目の前に現る!!
うぉ〜 やっぱり間近で見ると迫力ありますね〜

そのまま上を見ながら、業平橋駅方面へ歩いていきました。
写真を撮りながら。
他にも写真撮ったり眺めたりしてる方も結構いました。


続きを読む >>
| スグル | 建築 | comments(2) | trackbacks(0) |
こんな形での再会もあるんだ
 最近ビックリした出来事です。

休みの日にまったりと、建築専門誌の日経アーキテクチュアを読んでいました。
去年完成した建築物とその設計者が載った一覧を見ていたら、見覚えのある名前を発見!

その人の設計した建物が載っているバックナンバーを持ち出して見てみたらやっぱり知っているあの方でした。
確認のため、ネットでも検索。

その設計事務所のプロフィールに写真が載ってて再確認。


その方は、自分が学校卒業後に初めて務めた設計事務所の設計部長だった方です。




続きを読む >>
| スグル | 建築 | comments(5) | trackbacks(0) |
飛行機!?いやホテルです
 建築専門サイトを見てたら興味深い記事を発見しました。


この飛行機のことです。
壁には「HOSTEL」と書いてあります。

そうこれ、役目を終えた飛行機を改装し、ホテルにしちゃったのです。

これがある場所は、ストックホルムのアルランダ空港の近くです。

さすが外国です。
斬新な発想ですね〜



尾翼付近は柱で支えています。


さて、中の様子が映っている写真もあったのでご紹介。








続きを読む >>
| スグル | 建築 | comments(2) | trackbacks(0) |
たまには違う角度から
モード学園コクーンタワー

建設当時からよく現場を見かけてました。

このビルには、学校法人モード学園が入っており
地下3階 地上50階 塔屋2階、高さ 203.65mの繭の形をした超目立つ建物です。
いわゆる学校なのです。

新宿駅西口からも上部が見えて、よく通りすがりの人達が
「あの建物なぁに?」という会話がよく聞こえてきます。


続きを読む >>
| スグル | 建築 | comments(2) | trackbacks(0) |
間取図につっこんでみました
暇が少しでもあったら、いろんなサイトでお部屋探しをしてます。

いろいろ間取り図を見ていたら、ちょっとおかしいでしょ〜
と突っ込みたくなる間取りが数点出てきたのでご紹介します。




続きを読む >>
| スグル | 建築 | comments(2) | trackbacks(0) |
一戸建て完成!

【更地写真:撮影日2007年9月】


北ぁ〜の大地にぃ〜〜



続きを読む >>
| スグル | 建築 | comments(3) | trackbacks(0) |
住宅用火災警報器付いてますか〜
一戸建て住宅でもアパートでもマンションでも
室内に設置が義務付けられている、住宅用火災警報器


設置場所は、寝室や台所になります。


一昨年、法律で制定されて着々と設置されているようですね。
近年、就寝中に火災が発生し気がつくのが遅れて死亡するケースが
多くなってきているのを少しでも防ぐためです。

細かくいえば、煙感知だったり熱感知式だったり、電池式だったり
電源式だったりいろんなスタイルがあったりします。


用途に応じて適切な形式のを、適切に取り付けていれば大丈夫です。


続きを読む >>
| スグル | 建築 | comments(4) | trackbacks(0) |
勉強会の1日
今日は1級建築士の学科試験でした。
暑い中ご苦労様>受験生

毎回そうなんだけど、試験日に1級建築士が有志で集まっての
勉強会に参加してきました。

いやぁ〜外出ただけで汗だくです。

続きを読む >>
| スグル | 建築 | comments(2) | trackbacks(0) |
4号建築物確認申請提出!
月曜日(仏滅だったけど)午前中、役場に行き
申請書を提出して簡易チェックしてもらったら
地域のチェック欄が間違ってたり、ビニールクロスの
防火認定番号が未記入だったりして、いったん持ち帰り。。。

言われた箇所を全部直して、申請料である19000円分の
収入証紙を購入し、午後に再度提出。

何故か、建築計画概要書の第2面が抜けてたけど
FDデータを担当に渡して印刷してもらいましたw

後は、下りるのを待つだけ。

すんなりいきますよーに(v人v)


だいたいこれで、メインの用事は終わったんだけど
土地売買に必要な書類がいろいろ必要みたいで
一緒に法務局に付き合ってくれということで
これから八雲まで連行されますw


でも、ホッとしたぁ〜〜〜
| スグル | 建築 | comments(2) | trackbacks(0) |
確認申請まで頑張る
来月上旬、確認申請出し〜〜

申請用の図面描いてたらもうこんな時間に^^;

まだ4号建築物の特例物件だからマシだけど
木3とかだったら、もっと大変なんだろうな〜

誰か、無落雪屋根の構造例知ってたら教えて下さい〜〜〜

平面プランは以下で確定!!
(これ以降の変更はマジ勘弁w)

続きを読む >>
| スグル | 建築 | comments(8) | trackbacks(0) |
<new | top | old>