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スグルの独り言

日々の徒然を気楽に書いてゆくブログ
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ためになったお話〜睡魔
ネットニュースでこんな記事が〜

--------------一部抜粋--------------------------
1.昼に眠気がくるのは当たり前のことだと考える
1日に2回眠気のサイクルがあり、一般的に午前2時から午前4時の間に一回午後の1時から午後の3時の間にもう一回眠気がくるそうです。人によって個人差はありますが、一度きた眠気の後、約10時間後に再度眠気がくるとのこと。以前は食事をとると眠くなると言われていましたが、現在は食事とは関係ないとされているようです。

2.眠る時間によって効果が異なる
20分前後のうたた寝をとると、集中力をアップする効果が得られる。まだ本格的な睡眠に入っていないため、目覚めはスッキリ。90分前後のうたた寝をすると、寝不足によって生じている眠気を解消することができる。ちょうどこの頃にレム睡眠に入るため、寝起きもスッキリしている。

3.うたた寝の時間を45分から90分の間で設定しない
うたた寝を始めて45分〜90分の間は深い眠りに入っているため、この時間帯で目覚まし時計などを使って、無理やり起きるのは良くない。この時間帯に起きてしまうと、体がだるくなる。

4.横になれる暗い場所で仮眠をとること
ただし、そのまま熟睡してしまうことがあるので注意は必要。

6.就寝時間に近い時間帯でうたた寝をしないこと
その後眠れなくなってしまうため、避ける方がよい




なるほど〜〜〜〜

会社に居て、ちょうど13〜15時が睡魔との最大の戦いになります。
ご飯食べて満腹感だからというのは関係無いんだね〜

そして、休日は家にいると必ず昼から夕方にかけて
睡魔がきます。
前夜から睡眠をちゃんととっていても。
これも、病気じゃなかったんだ〜
むしろ健全な事だったんですね。

そんな時も無理しないで、眠るように心がけていて、PC画面の
明かりだけの薄暗い部屋で横になってます。
30分位で目覚めると調子いいなぁと思ってました。
逆に1時間とか寝ちゃうと、まだ眠たい状態で結局寝過ぎて
その晩になかなか寝れないこともありました。

こんどからは、より一層考えて、うたた寝をしてみよう!

会社では、WCの個室でうたた寝しようっと(爆)
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